行ってみたい長崎県のあの場所 vol.16 「西海市(さいかい)」
長崎県西海市は、美しい自然と豊かな歴史が融合した魅力的な街です。西海国立公園に位置し、壮大な海岸線や緑豊かな山々が広がっています。特に、北緯33度線展望台からの絶景は圧巻で、青い海と緑の島々が一望できるスポットです。晴れた日には、遠くに見える島々や美しい夕日を楽しむことができ、訪れる人々を魅了します。
また、西海市には崎戸歴史民俗資料館があり、崎戸の捕鯨や炭鉱の歴史や文化を深く知ることができます。昔の生活様式や伝統工芸品などが展示されており、訪れる人々にとって貴重な学びの場です。
さらに、中浦ジュリアン記念公園では、キリシタンの歴史を感じることができます。美しい庭園や記念碑があり、静かな環境の中でリラックスしながら歴史を学ぶことができます。
地元の新鮮な魚介類や野菜は、食通にとっても見逃せない魅力です。さらに、西海市の温泉遊湯館は、リラックスできる癒しの場として人気です。
自然と歴史、そして美味しい食文化が楽しめる西海市は、心を癒す旅にぴったりの場所です。ぜひ訪れて、その魅力を体感してみてください!
HPをご覧になられ、実際に「西海市」に行かれた時の感想やHPへのご意見ご要望をお問い合わせフォームからお聞かせください。集まったご意見は、今後の県人会運営に活かして参ります。さらに、応募していただいた方には、島原そうめんを贈呈致します。


